<夏に向けてO脚を綺麗にする方法はこれだ!> | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

<夏に向けてO脚を綺麗にする方法はこれだ!>

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

<夏に向けてO脚を綺麗にする方法はこれだ!>

   みなさんこんにちは!広島市西区古江電停目の前のリラ古江整体院です。

 

季節は冬を越えて暖かくなってきましたね。

そろそろ夏服に移行して足のラインが気になる季節になってきましたね。

 

脚のラインにコンプレックスを感じている方はラインが出ないように工夫されていますよね。そんなお悩みが少しでも解消されたら嬉くないですか?

 

今回はO脚の豆情報を配信ます。

 

 

突然ですが、両足の「かかと」と「親指」をくっつけて真っ直ぐに立ってみてください。

その時にあなたの「両ひざ」はひっつきますか?

もしくっつかなければ、O脚です。

 

理想的な、ゆがみの無い足とは、太ももの付け根・膝・ふくらはぎ・内くるぶしがひっつく足を言います。

もし、1点でもつかない場合は、歪んだあしという事になります。

特に女性であれば、スラッとした真っ直ぐな足に憧れますよね。

しかし、日本人女性の役8割はO脚だと言われています。

もし、そのO脚が治せるタイプのO脚なら、治したいと思いませんか?

 

 

O脚には2種類があり、先天性(改善が困難)と生活習慣などが原因の後天性(自力での改善が出来る)とがあります。

このブログでは、治せる可能性が高い後天性のO脚について書いていこうと思います。

 

 

O脚になる原因は、

・ぺちゃんこ座り(骨盤やひざが開きやすくなる→膝から下は広がりやすくなる)

・横座り(片側に重心がかかるので、骨盤が歪んでしまいます)

・座る時に足を組む癖がある(横座りと同じ様に骨盤が歪みやすくなる)

・いつも同じ側にカバンや荷物を持っている(重心が偏る為、骨盤が歪みやすくなる)

 

などです。

後は、歩き方も関係してきます。

正しい歩き方をしないと、すねの外側の筋肉が発達してしまい、膝小僧の辺りの骨が外側に張り出すようになり、膝下O脚の原因になってしまいます。

 

O脚になると、外見が変わるだけではありません。

その他の弊害として

    ・腰や膝が痛くなる

     O脚は足の一部だけに余分な力が入ってしまうので、一部の筋肉が緊張してし

     まい、歩き方だけではなく、体に不調が出るようになります。

    ・ポッコリお腹になる。

     骨盤が広がる事により、ウエストも広がり、代謝も悪くなるのでお腹周りに

     脂肪がつきやすくなります。

    ・外反母趾とO脚は密接関係にある

      O脚は骨盤や膝の骨がずれているので、歩き方のバランスを崩すため、体の

      重心が偏り、外反母趾のような足のトラブルになる可能性があります

以上の症状は、出ないに越したことがないですよね。

 

症状が出ないようにするには、日ごろの心掛けが大切になってきます。

上記に挙げたような、骨盤を歪ませない習慣を心掛ける

それと同時に、O脚に有効なストレッチもしていきましょう

 

*発達してしまった足の外側の筋肉をほぐす

入浴中に、足外側の固くなったところを手で揉みほぐします

 

*筋肉のバランスを整える

 ①足を揃えて立つ(両足に均等に重心がかかる様に意識する)

 ②お尻の穴に力を入れるながら、足全体の筋肉を内側に集中させるようしながら力を

  入れる

 

歩行時や座っている時などに、自分の重心は今偏っていないか?

を常に意識する事が大切です。

 

分かっているけどなかなか常に意識するのは難しいですよね。。。

 

そんなあなたに朗報です!

 

実は、リラグループにはO脚の原因になっている筋肉に特化したトレーニングとストレッチをする

特殊なマシンがあります。

1.特殊なマシンを装着して30分寝転ぶ。

2.O脚改善のポイントになっているある筋肉を意識して力を入れる。

3.30分経過したら終わり。日常生活でもその筋肉が使いやすくなります。

この工程を何度も繰り返して、普段からの意識と、このマシンでの運動を使って少しでも綺麗な美脚を手にすることもできます。

 

未来への予防のために、今から出来る事をがんばりましょう!!

いつから始めても大丈夫ですが、1日でも癖が少ない方がいいに決まっています。

あなたはいつから取り組みますか?

 

広島市西区リラ鍼灸整体院 古江院 https://sscompany.co.jp/okyaku

 

広島市佐伯区リラコイン通り整体院 https://sscompany.co.jp/okyaku

 

広島市中区大手町スタイル整体院  https://ootemachi-style.com/o-legs/

 

 

には、O脚の原因になっている筋肉のトレーニングとストレッチをするマシンがあります

気になった方はご連絡下さい。

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINEバナー