<2019年も無事故でいこうね!>
今年もどうぞよろしくお願いします。
佐伯区美鈴が丘院より澤田が今回は担当していきます。
さて、気付けば成人式も過ぎ、1月ももう後半に差し掛かってきましたね。
そろそろお正月で乱れた生活もいつも通りのリズムに戻ってきましたでしょうか?
私の年末年始は家族の体調不良もあって(私以外みんな嘔吐下痢?)で順番に寝込んでいましたので基本自宅でゆっくりする生活が続いていまいした。家族とずっと同じ食事したり同じ空間にいたのですが何故だか私は元気モリモリでした。
特別なことではないのですが、大好きなスーパー銭湯に2回行ってリフレッシュしてきました。次の年末は体調管理をしっかりしてお休みを満喫したいなと思います。
さて、あなたはお正月休みにどこかお出かけはできましたか?
今回は暦が良かったので比較的多くの方が海外旅行や国内旅行をされたようですね。
民族大移動ですね。
いつものことではありますが、大型連休になると多くの方が動きますので、どうしても交通事故の発生数が多くなってしまいますよね。
幸い、今回のお休みは雪が降らなかったのでスリップ事故などが少なかっとようですね。
前回のブログで死亡事故の発生は『約2時間に1件』と書きましたが、死亡事故は一番大きな事故であって、死亡事故までいかない交通事故は『無数』に起きていることを忘れないようにしてください。
こうやってブログを書いている瞬間も日本のどこかで追突事故や巻き込み事故、横断中の事故など発生しているはずです。
そう思うと外出するのが怖くなってしまいますね。
自動車の安全装置などで少しずつ交通事故は減っているようですが、私は年末年始に少し近所を移動しただけで5件の交通事故を見ましたよ。しかも1件は警察も来ていない追突事故でした。
あなたはもし、自分が交通事故に巻き込まれたらどのように対応したら良いかわかりますか?
交通事故には滅多に巻き込まれないからどうしてよいのか分からないでしょうし、わかっていてもその時はパニックになっていてどうしたら良いか分からなくなってしまうこともあります。
もしもの為に車の中に手順を書いた紙を置いてたら良いですね。
最近は携帯電話の普及でいつでも誰にでも連絡が出来るから落ち着いて誰かに連絡できれば手順を教えてもらえそうですね。
そう考えたら、25年前はまだまだ携帯電話を持っていない人も多かったので、公衆電話を探したり場所を伝えたり、今よりかなり不便だったことでしょうね。
どんな小さな事故でも警察に届けないといけないのが日本のルールです。
パニックになっても絶対にそのまま現場から立ち去らないようにしてくださいね、罪が重くなってしまうので。
リラ美鈴が丘院のある閑静な住宅街でも年間約80件以上の交通事故があります。事故の届けがあった件数です。去年は死亡事故や橋の欄干を突き破る事故もあり、いつどこででも巻き込まれてしまう可能性があるってことが言えますね。
このブログを読んでくれているあなただけでも、ハンドルを握ったら交通事故を起こすかもしれないと「かも」を意識して道路に出て行って下さいね。
こうやって書き込みながら自分が加害者になったらどうしよう。。。と思いながらこれからも安全運転を心掛けていきます。
あなたが今年も無事故で過ごせますように!
リラ美鈴が丘整骨院
082-208-5858