広島市西区で外反母趾治療を希望の方へ
広島市西区古江駅前徒歩20秒のリラ鍼灸整骨院古江院の外反母趾治療担当の吉田です。
外反母趾の痛み、内反小趾の痛み、足裏のしびれや痛み、タコや魚の目の痛み、浮き指、ハンマー指、開張足などの症状にお悩みの方はいませんか??
なぜ外反母趾や足の痛みが出るか考えたことはありますか?
痛みが出る原因のほとんどが自分自身で起こしているとしたら、諦めるのはまだ早いかもしれません。
その原因を自分自身で徐々に修正できれば、負担が減っていき、痛みが減っていくことが考えられます。
では外反母趾になる根本原因を考えていきましょう!
意外かもしれませんが、原因の重要なひとつに足指の筋肉低下や退化が挙げられます。
足裏は本来、体のバランスを支えたり整えたりするのに足のアーチがあります。
縦アーチが2本、横アーチが1本です。
内側縦アーチはいわゆる土踏まずで、土踏まずが少しづつなくなっていくと
偏平足になり、「べた足」のような形になります。
外反母趾の原因である重要なアーチは横アーチと言われているものです。
その横アーチを形成しているのが「背側骨間筋」という筋肉です。
横アーチは足を正面から見ると山のような形をしているのが理想ですが、外反母趾の方は
アーチが崩れて、これもまた「べた足」のような形になっていきます。
その「べた足」になると歩いたり、立ったり、ジャンプしたりする時に地面に直に衝撃を受けるので
足裏に対する負担が上がっていき、足裏が固くなったり、魚の目やタコで地面に当たる度に痛みが増してきて、歩くだけでも激痛が出てくる方もいらっしゃいます。
逆に足のアーチがバランスよくあると、その衝撃をうまく緩衝してくれて足裏の負担が減っていき、痛みが
出にくい状態にもっていけます。
リラ鍼灸整骨院古江院ではその足のアーチを支えている筋肉を鍛えることや外反母趾の痛みを和らげるをサポートする内容があります。
内容の一部として
①足指を使うようにする歩行指導
②足指を鍛えるトレーニング指導とトレーニンググッズお渡し
③歩行をサポートする外反母趾治療テーピング
④固まった筋肉のマッサージやストレッチ
当院のメニューを継続して行うことで足指の筋肉強化やアーチの形成がされていくので
結果的に外反母趾で変形した親指の負担が減っていき、痛みを軽減することができます。
※自宅でトレーニングをしてもらう宿題もあります。
但し、長年かけて外反母趾の変形が進行してくることがほとんどなので、時間をかけて治療することが
必要になりますので、まずは最低3ヶ月通院してもらうようになります。
外反母趾は遺伝ではありません。
正しく治療していけば、体の負担は減っていくので痛みを減っていきます。
まずは一度リラ鍼灸整骨院古江までご相談下さい。
リラ鍼灸整骨院古江院
℡082-274-3220