O脚・X脚は見た目だけの問題ではありません!!〈広島市西区佐伯区でO脚を改善したいなら〉 | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

O脚・X脚は見た目だけの問題ではありません!!〈広島市西区佐伯区でO脚を改善したいなら〉

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

O脚・X脚は見た目だけの問題ではありません!!〈広島市西区佐伯区でO脚を改善したいなら〉

みなさんこんにちは!

あと1週間もすると師走に入ります。

月・2月・3月はあっという間に過ぎると言いますが、私は何月でも関係なくあっという間に過ぎ去っていっています。

 

《ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。》

(訳:流れ過ぎていく河の流れは途絶えることがなく、それでいてもとの水ではない。)

 

まさにこの事だなと実感します。

 

 

いきなりですが皆さん、普段このような姿勢をしていませんか?

 

・足を組む

・横座り。アヒル座り

・片方の足に体重をかけて立つ

・足をクロスさせて立つ

・ハイヒールをよく履く

・いつも同じ方の手で荷物を持っている

 

上記にひとつでもあてはまる項目があれば、すぐにでも直しましょう。

 

 

骨盤が歪み、O脚・X脚になる可能性があります

 

 

 

 

 

 O脚は、左右のうちくるぶしを揃えて立ったときに左右の膝の内側がひっつかない状態

 X脚は、O脚とは反対で立ったときに左右の膝はひっつくが両くるぶしがひっつかない状態をいいます

 

自分の足はどうなんだろう?

 という方は、壁にお尻をくっ付けて立ってみて下さい。

 

 *その時に腰の隙間に手がすっぽり入ってしまう人は骨盤が前に傾きやすく、前傾した骨盤についた、大たい骨が内側にねじれる事でX脚になりやすいです。

 *腰の隙間がほとんど無い人は骨盤が後ろに傾き、大たい骨が骨盤に対して外開きに付くのでO脚になりやすくなります。

 

よくO脚やX脚は骨が曲がっているの?

 

 と聞かれることがありますが、実際には骨が曲がっているというより、後ろについていつはずの筋肉や脂肪が骨盤のゆがみにより、足の側面につくことで曲がっているようにみえています。

 

どちらも、見た目だけの問題だと思われがちですが、下半身太り・便秘・腰痛・生理痛・むくみを引き起こし、そのまま放っておくと、歳を取る歩くたびにひざが動いたり、膝の軟骨がすり減り骨同士が当たって痛みが出たり、曲げると痛みがあるので正座が出来なくなったりします。

 

筋力で支えていた膝も年齢とともに筋力が低下し、体重が増加すると支えきれなくなり膝が変形します(変形性膝関節症)。

体重が1kg増えると膝への負担は3kg増えるみたいですよ!!

 

 治療は早ければ早いほうが結果もでやすくなります。

日本人でO脚やX脚で悩んでいる人は全体の7割以上あると言われています。

 O脚・X脚を見た目だけの問題だととらえるのでは無く、将来元気に歩き続けられるように早めの治療が必要です。

 

 当院のO脚・X脚矯正機器(スタイレックス)は、股関節靭帯のストレッチと外旋筋を鍛え、股関節の内旋を改善していきます。

 

 寝た状態で機械と一緒に改善をしていくので、自宅でストレッチをするよりも継続しやすく、より効果的です。

 もし、昔からO脚・X脚で悩まれ、色々試してきたが効果が出なくてあきらめていた方。

この機会に新しい方法を試してみませんか?

 

 

交通事故HPhttps://sscompany.co.jp/jiko

抜け毛が気になる→https://hiroshima-hatsumou.com

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINEバナー