~寒さから起こる痛みの原因~ 広島市西区佐伯区で整骨院をお探しならリラ鍼灸整骨院へ | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

~寒さから起こる痛みの原因~  広島市西区佐伯区で整骨院をお探しならリラ鍼灸整骨院へ

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

~寒さから起こる痛みの原因~  広島市西区佐伯区で整骨院をお探しならリラ鍼灸整骨院へ

広島市西区佐伯区で整骨・整体マッサージをはじめ交通事故のむちうち治療・頭痛・腰痛・膝痛・スポーツ外傷・骨盤矯正・O脚矯正・猫背矯正・EMS体幹トレーニングなどの施術で多くの患者様からご愛顧頂いています、リラ鍼灸整骨院・整体院です!

 

 

 

こんにちは!!

昨年はどんな1年でしたか?

私は、あっという間の1年だった気がします。

 

 

しかしここ近年、冬でも暖かいですね!!

新年を迎えてやっと冬らしい季節になりました。

寒くなってくると気温が下がります。気温が下がると筋肉も硬くなりやすくなってしまいます。

寒い時期になると悪化する腰痛や膝痛、肩コリなど、なぜ冬になるとこういった痛みが増すのでしょうか?

寒い時期は血液の流れが悪くなる為、周辺の筋肉まで硬くなってしまうので、よく動かす所はいつも以上に大きな負担がかかってしまうのです。

酸素や栄養の循環が滞り、身体は老廃物が溜まりやすい状態になります。

 

 

ますます血行が悪くなり悪循環が起こってしまうのです。そして悪循環が肩コリや、腰痛などであらゆる身体の不調へと繋がってしまいます。

 

 

しかし、冬に身体が痛む原因はこれだけではありません!!

他にもこんな原因が・・・

 

・屋外などでは、つい身体を丸めてしまい姿勢が悪くなる

・厚着により身体が動かしにくくなり、活動性が低下して血行が悪くなる

・厚着による衣服の重さそのものも、肩の負担になる

などたくさん!

冬場は身体に不調をきたす因子にかこまれている季節なのです。

冬の寒さに負けない身体作りを!!

腰痛の対策

腰痛は長時間のデスクワークや、運動不足による筋肉の衰えなどが原因で引き起こされる事が多いのが特徴です。

姿勢が悪くて骨格が歪んだり、血液の流れが悪くなったりする事で筋肉が硬くなり、身体を動かした際に腰の痛みを感じます。

 

改善する為には、長時間同じ姿勢を取らない。1時間に1回は軽いストレッチをしたり、冬場だと暖かい下着などを身につけたりして、しっかり防寒対策をとる事をおススメします。

 

膝痛の対策

過度な運動や、重労働、体重の増加や年齢が原因でなる事が多いです。

過度な運動は避け日頃からウォーキングなど負担の少ない運動を行う事で、筋肉の衰えを防いでおく事が大切です。

また、体重の急激な増加も痛みの原因になる為、適正の体重の維持する努力も怠らないようにしましょう!!

肩痛の対策

デスクワークの筋肉の緊張や、冷えによる筋肉の硬化が原因で引き起こされる事が多いです。

特に肩周辺の筋肉は重い頭や腕を支えている為、負荷が大きく意識的に動かさないと硬直したままになりやすい部位なので加齢による五十肩などを発症する事も少なくありません。

改善する為には、しっかり湯船に浸かり身体を温めて血液の流れを良くする事。

疲れを感じたら早めに筋肉をほぐしてあげる事が大切です。

リラ鍼灸整骨院グルプでは、腰痛・膝痛・肩痛などさまざまな症状に

合わせた治療を行っておりますので、お悩み、ご心配などございましたらご相談ください。

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINEバナー