猫背が治れば人生が変わる?!「広島市西区佐伯区で姿勢を改善したいなら」 | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

猫背が治れば人生が変わる?!「広島市西区佐伯区で姿勢を改善したいなら」

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

猫背が治れば人生が変わる?!「広島市西区佐伯区で姿勢を改善したいなら」

広島市西区 佐伯区で整骨・整体マッサージをはじめ、交通事故のむちうち治療・頭痛・腰痛・膝痛・スポ-ツ外傷・O脚矯正・骨盤矯正・猫背矯正・EMS体幹トレ-ニングなどの施術で多くの患者様からご愛顧頂いておりますリラ鍼灸整骨院・整体院です!

 

寒くなると何故か、体が丸まってしまいますよね・・・。

私は寒い時期が苦手なので、気付くとついつい背中が丸まっています。

そのせいか、肩や背中が痛む事があるので気を付けて意識する様にしてます!!

 

 

背中が丸まった姿勢のこと何と言うかご存知ですか?

それは「猫背」です。

歩いている時はもちろん、座っている時、立ち仕事をしている時、スマートフォンをいじっている時…つい猫背になってしまっていませんか?

 

 

猫背と聞くと、「悪い姿勢の代表」的なイメージがあると思います。
実は、それ以外にも慢性的な不調や病気の原因につながるリスクがあるんです!!

 

 

そもそも、人間は丸まりやすい生き物。赤ちゃんや老人はどうしても背中が丸いですよね? この丸まった背中をピンと張らせるために背筋が存在しているのです……が、現代人はこの背筋が仕事をしていないということです。

 

 

では、猫背になってしまう原因を詳しく見ていきましょう。

 

・長時間のPC、スマ-トフォン

これが今一番問題視されています。デスクワークの増えた現代社会では避けることのできない流れですが……長時間のパソコンやスマ-トフォンを使用することでうつむいて顔を前の方に出すという、お手本のような「猫背の作り方」です。できるだけスマートフォンは目の高さに保ち、ノートパソコンではなくデスクトップを使うようにすると良いみたいです

 

・運動不足

筋肉の衰えは猫背に直接的に繋がります。美しい姿勢を保つには筋肉が必要です。また、血行不良は筋肉の柔軟性なども奪ってしまうので、運動して代謝を良くしておくのも必要です。

年齢とともに猫背になりやすい人が増えるのも筋肉と関わっています。

 

 

・癖

 

頬杖をつく、足を組む、いつも片方の肩にバッグをかけている、いつも同じ横向きで寝る…といった、体の重心を偏らせ体の歪みを招きやすい癖のある人は要注意です。骨盤が歪み、猫背になりやすくなります。

 

 

猫背になると、血液の流れが滞るといわれています。

というのも、猫背になるとどうしても呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると、酸素が少ない状態となり、血液やリンパの流れが悪い状態になります。すると、代謝自体低下し、酸素や栄養の供給が不足し、内臓も圧迫されます。そして、内臓の働きまで鈍くなってしまいます。

内臓の働きが鈍くなると睡眠不足になり、消化吸収もうまくできなくなるので、肥満になりやすくなる可能性もあります。

 

 

よく言われるのが、『猫背矯正は一度の矯正でよくなる!!』と思われがちですが、猫背は生まれつきのものではなく、これまでの生活習慣によって身についた癖で引き起こされるものなので一度の矯正では改善できません。

 

一度でも効果はありますが、筋肉と骨に正しい位置を覚えさせないと、生活習慣ですぐに戻ってしまうので、自身でも正しい姿勢を心掛けることが大事です。

 

また、正しい位置を覚えさせるためにも、定期的に矯正することをおススメします。ですので、筋肉・靭帯・関節を手技で本来の位置に正していき、ストレッチポールで体の軸を意識させ、正しい姿勢を体に覚えこませる調整が必要です。

当院の猫背矯正・姿勢矯正はお子様でも安心して受けられる、痛くない猫背矯正・姿勢矯正ですので、小学生・中学生のお子さんも多数通って、姿勢調整しています。(もちろん大人やお年寄りにも痛くないやさしい調整です)

 

諦めずに痛みの出ない、美しい健康な体作りをしましょう!!

         一人ひとりにあわせた施術プログラムを提供して参ります

 

リラ鍼灸整骨院グループでは広島市西区と佐伯区に位置しております。

西区では古江駅前の『リラ鍼灸整骨院 古江院』

佐伯区では美鈴が丘モール内の『リラ美鈴が丘整骨院』と五日市コイン通りにある『リラコイン通り整骨院』がございます。

 

お近くの院にお問い合わせ下さい。

 

 

リラ鍼灸整骨院グループでは育毛・抜け毛・発毛でお困りの方に対して毛穴から発毛させるプログラムもございます。

詳しくは→https://hiroshima-hatsumou.com

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINEバナー