Tap to close

広島市西区佐伯区で猫背・姿勢を改善したいなら

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

広島市西区佐伯区で猫背・姿勢を改善したいなら

 

こんにちは!

冬なのに冬らしくない日が続き、どうなる事かと思いましたが、

2月に入り広島でも雪の便りがちらほらと届くようになりました。

寒いと体が縮んで丸まってしまいませんか?

外を歩く人を見ていると、背中を丸めて歩く人が多いです。

 

 

 

 

 

 

猫背でいると、実年齢よりも老けて見え、相手に与える印象もよくありません。

これから就職活動をする方や営業でいろいろな人と対面する機会が多い人は

特に姿勢に気をつけたいですよね

 

人は外見よりも中身が大事!

といいたい気持ちは分かりますが、

第一印象は外見でほとんど決まってしまうのです。

みなさんが猫背の人を見た時、背筋をぴんと伸ばし胸を張っている人を見た時

どのような印象を持ちますか??

 

 

姿勢が綺麗な人には前向きで明るく自信に溢れているように感じる人が多いのではないでしょうか?

猫背はその逆の印象を持たれると思います。

どちらに見られたいですか?

できるなら、良い印象に見られたいですよね。

 

そこで、ふと疑問に思ったことがあるのですが

外国人で猫背の人をあまり見ないと思いませんか?

 

日本人の体型は、背中やお尻・太ももの裏側などの筋肉が発達しづらく

猫背になりやすくなっています。

猫背というと背中が丸くなっている状態をイメージしがちですが、

猫背は4種類ある事をご存知ですか?

 

 

【猫背種類】

 

*首猫背(ストレートネック)

*背中猫背(肩が内側に入り背中が丸まってしまう姿勢) 

*腰猫背(腰が丸くなる)

 

上記のタイプが重なって出ることもあります。

 

私は背中が丸まっている背中猫背。

母はお腹がぽっこり出て背中も丸まっているので

背中猫背と腰猫背が同時に出ているのではないかと思います。  

猫背をそのままにしていると頭痛・肩こりや腰痛など、

体のいろいろな所に不調を感じるようになります。

以下のような姿勢をしていると猫背になる可能性が高くなります。

少しでも改善できるように頑張りましょう

1・肩や背中を丸めた姿勢でパソコンやスマホを使用している

パソコンやスマートフォンを使用しているとどうしても前かがみな姿勢になってしまうので、

こまめな休憩とストレッチをする事が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・座った時に骨盤が後ろに倒れた姿勢になっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・足を組む癖がある

 

足を組む姿勢は骨盤が傾くので注意が必要です。

その他、運動不足、ストレスが主な原因です。

女性は筋肉が男性よりも少ないため、体を支えにくく、猫背になりやすいです。

筋肉不足も猫背になる大きな原因です。

リラ鍼灸整骨院 古江院では、猫背調整や猫背を改善する為の方法の一つである“寝たまま体幹トレーニング”もあります。

両方するも良し、どちらか一つをするのもおススメです。

 

古江院は土曜日・日曜日・祝日 9:00~18:00まで診療しているので、

お仕事等でお忙しい方にも通院しやすくなっています。

お気軽にご来院ください。

 

 

育毛・薄毛・抜け毛が増えた等、頭髪のお悩みの方に対して『広島発毛研究所』も併設しております。

↓ ↓ ↓

https://hiroshima-hatsumou.com

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)