霧発生時の走行に注意!〈広島で整骨院を探すなら〉 | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

霧発生時の走行に注意!〈広島で整骨院を探すなら〉

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

霧発生時の走行に注意!〈広島で整骨院を探すなら〉

こんにちは!

 

祝日診療をしているリラ鍼灸整骨院 古江院です。

 

少し前の話ですが、朝車を運転しているとどんどん霧が濃くなり、団地をおりるころには信号が見えにくいほどの霧が出ていました。

私が住んでいる場所で、前が見えにくくなるくらいの霧が出ることがめったにないのでビックリしました。

信号だけでは無く、前の車も見えにくくてヒヤヒヤしました。

子供の頃はこういった状況にワクワクしていましたが、車を運転する立場になると怖く感じます。

 

霧が発生している時は、歩行者や前方の車・信号も見えにくくなるので交通事故に遭う可能性が高くなり、最大限の注意が必要です。

車を運転しない事が一番ですがそういうわけにもいかない時、以下の事に注意をしましょう!

 

*ヘッドライトを点ける

周りが見えにくいとついハイビームにしてしまいそうになりますが、そうするとヘッドライトの灯りが反射してしまい、逆に視界が悪くなり危険なので、ヘッドライトはロービームを使用しましょう。

もしフォグランプが装備されている車であれば、フォグランプも点灯しましょう。

以前、明け方のまだ薄暗いときに道路を走行中、霧に遭遇した時がありました。

その時、霧のときはロービームで走行とは知っていたのですが、ハイビームにしたらどのような状態になるのか?

とても気になり、スピードを落としてハイビームにしてみました。

それまではなんとか前方が見えていたのですが、ハイビームにした瞬間に目の前に急に白い壁が現れたように前がぜんぜん見え無くなりとてもビックリしました。

すぐにロービームにしたので大丈夫でしたが、もし何の知識も無かったら・・・、ビックリして急ブレーキを踏んだ時に後続車がいたら・・・等々考えたら、本当に怖いなと思いました。

もし今乗っている車にフォグランプが付いていれば点灯し、周りの車に自分の車の存在を知らせ、衝突のリスクを低くしましょう。

 

*近くのものを目印に運転をする

濃霧の時は、遠くの物は見えにくいため中央にある白線など、近くの物を目印に運転すると良いです。
ただ、ガードレールや反射板など車道の外側の物を目印にするのは、目線の移動が大きくなり危険なので避けましょう。

他に、前方の車と車間距離をしっかりと取ることが大切です。

車間がしっかりと取れていれば何か不足の事態が起こったときに対処が出来やすくなります。日ごろから色々な事態に備えてシュミレーションをしておくことも大切です。

 

 

リラ鍼灸整骨院 古江院では、

平日9:00~19:30(木曜は休診日)

土・日・祝日  9:00~18:00

交通事故治療に限り平日9:00~21:00まで

診療受付しています。

 

LINEよりご予約が出来ます

 

 

リラ鍼灸整骨院グループ併設の広島発毛研究所では薄毛改善も行っています。

最近抜け毛が増えたので何とかしたい方、

何年も育毛剤を使用しているが全然生えてこない方、

親やおじいちゃんが薄毛で自分も将来不安な方

はお問い合わせ下さい

https://hiroshima-hatsumou.com

 

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINEバナー