広島でスポ-ツ障害でお困りの方へ | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

広島でスポ-ツ障害でお困りの方へ

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

広島でスポ-ツ障害でお困りの方へ

広島市西区 佐伯区で整骨・整体マッサージをはじめ、交通事故のむちうち治療・頭痛・腰痛・膝痛・スポ-ツ外傷・骨盤矯正・猫背矯正・EMS体幹トレ-ニングなどの施術で多くの患者様からご愛顧頂いております。

リラ鍼灸整骨院・整体院です!

 

我が家には3人の子供がいます♪

3人共、スポ-ツをしています!!長男 野球、長女 バスケットボ-ル、次女  野球です。子供達の応援が私の趣味・癒しです(笑)

しかし、スポ-ツは怪我と隣り合わせです。うちの子供達も骨折・肉離れ・捻挫などたくさんの怪我をしてきました。

 

同じスポーツを、長時間運動量増やすと筋肉や骨に過度の負担がかかり、痛みが出ることがあります。これを「スポーツ障害」と呼び、プロのスポーツ選手はもちろん、運動を楽しむ成長期のお子さまにも多くみられます。

安静にしていても徐々に痛みはやわらぎますが、適切に対処しないと運動を再開してすぐに痛みが再発してしまうのが、スポーツ障害の大きな特徴です。

スポーツ外傷は、捻挫、打撲、骨折、肉離れ、靭帯損傷などをいいます。

スポーツ障害の原因のほとんどがオーバーユースや、筋力不足、柔軟性不足、フォームがおかしいなどがあげられます。

筋肉はどうやって鍛えたらよいのか、どのようにストレッチしたらよいのかは自分ではわかりませんよね。

万が一、怪我をしてしまった後でも、どのように処置をしていけばよいのか?

怪我をして復帰したとしても、また痛みが繰り返すと、また休めるだけでいいのだろうか?

など、スポーツの怪我においては、非常にわかりにくいことが多く、そのまま放置しているのではないでしょうか?

スポーツ障害の原因の多くは、自分ではなかなかわからないもので、病院で検査してもわからないものがほとんどです。スポーツ障害でお困りの方は、まずご相談下さい。

 

 

スポーツ障害を生じた場合、症状にもよりますが、基本的にRICE処置を施します。
RICE
とは休息(Rest)冷却(Ice)圧迫(Compression)挙上(Elevation)の略です。

R=Rest(安静)

患部をしっかりテーピングや弾性包帯(バンテージなど)で固定し、安静に保つことが大切です。腫れや痛みが強いときは骨折の疑いがあります。添え木などで固定しましょう。受傷した直後の『固定』『安静』を怠ると、損傷を悪化させ、回復を長引かせる原因になります。

 

I=Ice(冷却)

ほとんどの外傷で腫れや内出血を生じます。冷やすことでこれらを最小限に抑えることができます。ビニール袋に氷を入れ、患部に広い範囲に当てるのも良いのですが、足首や手首の捻挫などは、バケツに氷水を入れ、その中に直接足や手を入れて冷やすのも効果的です。(この際凍傷を起こさない様に注意が必要です)

 

C=Compression(圧迫)

圧迫も冷却と同様に腫れや内出血を抑えるのに効果的で、冷却の際同時に患部にパットを当て、包帯を巻いて圧迫しながら行うと良いでしょう。この際、弾性包帯などをきつく巻きすぎないように注意しましょう。

 

E=Elevation(挙上)

ケガをした場所には、血液やリンパ液が集まってくるため腫れを生じます。患部を心臓より高い位置に置くことで解消されます。足首などの場合、寝るときに足の下にクッションなどを入れて足を高く保つようにしましょう。

ケガをした日や腫れがひどいときには、お風呂に入るのは控えましょう。身体が温まることで血行が良くなり、かえって腫れがひどくなってしまいます。ぬるめのシャワーを浴びる程度にしておいて下さい。飲酒も厳禁です。
症状が軽い場合は応急処置後、湿布薬などで回復しますが、その後もあまりに痛みが治まらない、腫れがなかなかひかない場合は骨折の可能性があります。そんな時は病院や整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらいましょう。

当院では、様々なスポーツ障害に対応しておりますので、お困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

リラ鍼灸整骨院グループでは広島市西区と佐伯区に位置しております。

西区では古江駅前の『リラ鍼灸整骨院 古江院』

佐伯区では美鈴が丘モール内の『リラ美鈴が丘整骨院』と五日市コイン通りにある『リラコイン通り整骨院』がございます。

お近くの院にお問い合わせ下さい。

 

リラ鍼灸整骨院グループでは育毛・抜け毛・発毛でお困りの方に対して毛穴から発毛させるプログラムもございます。

詳しくは→https://hiroshima-hatsumou.com

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINEバナー