Tap to close

ダイエットをする前に。。。 【広島市西区佐伯区で整骨院をお探しならリラ鍼灸整骨院まで】

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

ダイエットをする前に。。。 【広島市西区佐伯区で整骨院をお探しならリラ鍼灸整骨院まで】

広島市西区 佐伯区で整骨・整体マッサージをはじめ、交通事故のむちうち治療・頭痛・腰痛・膝痛・スポ-ツ外傷・骨盤矯正・猫背矯正・EMS体幹トレ-ニングなどの施術で多くの患者様からご愛顧頂いております。

リラ鍼灸整骨院・整体院です!

 

みなさんはダイエットをされた経験はありますか?

ダイエットをしようと思うきっかけは、自粛生活により運動不足を感じたり、日頃から体型や体重が気になっていたり、健康的な身体作りを目指したいなど様々な理由がありますが、ダイエットを成功させるにはダイエットの基本をまず知ることが大事になります♪

ダイエットはスタ-トラインが大事

ダイエットと聞いて思い浮かべるのはダイエット=痩せること、減量することと思われがちですが、ダイエットは本来●日常の飲食物 ●規定食 ●特別食、食事制限という意味があり痩せる、減量という意味ではありません。

「一定の計画に従って日常の食事を調節し、健康維持や美容を目的として食事の質や量を制限すること」をダイエットといいます。

 

体重の減量だけでなく、今より体重の増量目的に食事制限や管理をすることもダイエットになります。

本来のダイエットの言葉も意味としては運動の要素は含まれていません。

しかし、現代の日本では主に肥満の解消や防止、痩せるために取り組む食事療法や運動全般をダイエットとされています。

まずダイエットをはじめる前に・・・

◇現状の自分の体重・MBI値や体型を把握し、適正な目標体重やダイエット期間を決める

 

適正体重の計算式

身長(m)×身長(m)×22

<身長が160cmの場合1.6×1.6×22=56.32→160cmの適正体重は56㎏>

 

MBI値の計算式

体重(㎏)/身長(m)の2乗

<体重65㎏身長170cmの場合65÷(1.7×1.7)=22.49→BMI値22>

 

◇食事や運動など今までの生活スタイルをチェックし、自分に必要なものと必要でないものを区別し把握する

◇目標と照らし合わせて、自分に合った食生活や運動などをとりいれていく

 

この3点を始める前に考えて準備します。

まずは、自分の体重やBMI値や体脂肪率を知ることが大切です。

MBI値とは、体重と身長をチェックして肥満度を測定する基準値のことです。

MBI25以上が肥満・18.5以上25未満が普通体重・18.5未満

が低体重と定められています。

今の自分を知ることで適正な目標を定めることができます。

 

また、なぜ今の体重や身体の状態になったのかを振り返りましょう。

体重の増減や体型に変化には、運動不足や偏った栄養バランス、口寂しさで常にお菓子を食べているなど、何かしらの原因があります。

その原因を見つける事で、必要なものと必要でないものを区別でき目標を立てやすくなります。

 

整骨院でダイエットできるメニューがあることをご存じでしょうか。

体質改善や代謝をあげる施術や、体の歪みを改善し血流をよくしていく骨盤矯正など、自分の体質にあったダイエットメニューを受けることができます。

 

整骨院のダイエットメニューとその特徴についてご紹介します

 

骨盤矯正

骨盤が歪んでいると痩せにくい体質になる場合があります

骨盤歪みやすい人の特徴

  • 出産経験がある人
  • 頻繁に足を組む人
  • 片方の歯で食事をする人
  • 猫背になる癖がある人、血流が悪くなると腰痛や肩こりを引き起こすこともあるでしょう。さらに、血行不良は体内に老廃物をため込みやすくなります。老廃物の多くは宿便として腸内に蓄積していくので、結果的に痩せにくい体質にもなりやすくなるでしょう。骨盤矯正は内臓を正しい位置に戻すので、便秘解消も期待できます。また、体の歪みを戻すことで代謝が向上しやすくなり、痩せやすい体になります。しかし、骨盤矯正をしても骨盤が歪んでしまうような癖を直さないと、また歪んでしまうことがあります。日常生活から歪みの原因になる癖を行わないように心がけるようにしましょう。
  • もちろん、骨盤矯正はダイエットに関連する効果が期待できるだけではありません。女性であれば、骨盤が歪んでいることによって、子宮や卵巣へも負担がかかってしまいます。骨盤矯正をすることで、その負担も軽減でき、また女性ホルモンも正常に作用されやすくなるため、肌トラブルなどの解消にも効果が期待できます。
  • 整骨院では、骨盤矯正で血流を整えることで、老廃物を排出しやすい体へと促します。また、骨盤矯正は姿勢の歪みを治すことも期待できるでしょう。骨盤の歪みが原因でこわばっていた筋肉がほぐれるため、肩こりや猫背の改善などに効果的です。その他には、下半身の筋肉の動きがよくなります。そのため、下腹部、お尻、腰回りの脂肪が落ちやすくなるでしょう。
  • 骨盤が歪むと、内臓が本来の位置から下がってしまうため、機能低下による消化不良を起こすこともあります。

EMS(インナーマッスルトレーニング)

インナーマッスルとは骨や関節、筋肉、内臓を直に支えている筋肉のことです。20代から衰え始め、姿勢が悪くなることでさまざまな痛みや不調、肥満の原因になります。また、インナーマッスルは体の深い部分にあるため、自分で鍛えることが難しい筋肉なのです。

整骨院では、筋肉に直接電気刺激を与えて収縮させるEMSという装置でインナーマッスルを鍛えることができます。

通常であれば長い時間をかけて徐々に鍛えていくインナーマッスルですが、EMSを使用すると運動が苦手という方や忙しい方も体を動かすことなく、短時間で効率的に筋肉を鍛えることが可能です。

また、部位ごとに使用できるため、部分痩せが可能になります。他にもEMSは質の高い筋肉を作ることが可能です。さらに、継続的にEMSを行うと怪我をしにくく、疲労回復の早い体になっていきます。

当院では骨盤矯正とEMSのメニューを受けることが可能です。「根本から体の悩みを解決する」ことにこだわっています。

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)