Tap to close

渋滞中の追突事故注意報!

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

渋滞中の追突事故注意報!

  広島市西区佐伯区でOX脚矯正、膝痛、腰痛、肩の痛み、肘の痛み、外反母趾、猫背矯正、EMS筋トレ、産後の骨盤矯正、産後の下半身太り、薄毛治療、リフレクソロジー、交通事故の治療、ムチウチ、寝違え治療を平日19時30分まで、土日祝日は18時まで受付をしておりますリラ鍼灸整骨院グループです。

※交通事故のケガの治療をされる患者様は平日(木曜を除く)受付時間を21時まで延長しております!

 

 

こんにちは!

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は彼岸に入る前に気温が下がりましたね。

去年は秋を感じる前に冬が来たので、秋がある事はとてもうれしいです。

この清々しい時期、シルバーウィークで外出をした方が多いのではないでしょうか?

 

私も出かける用事があり2号線を下っていたところ阿品の辺りで大渋滞にはまりました。

いつもなら10分で行ける目的地が渋滞のお陰で40分以上かかりました。

連休だけでなく、コロナの影響か、通勤時の渋滞も酷くなった気がします。

 

ノロノロと動いているときに何回もヒヤリとしたことがあります。

きちんと前を見ているつもりでも周りの景色に気を取られたり、ついボ~ッとしてしまったり。前の車との車間距離をつかみにくく、突然の割り込みの車にも注意しなければならず、集中し続けることも大変で運転がしにくいなと思います。

調べによると、交通事故全体の約3割が「追突」で、だんとつで交通事故原因の“ワースト1“だそうです。
渋滞で停車中に後続車に追突をされた。信号待ちをしている前の車にぶつかった、等です。

私も昔、追突事故を起こしたことがあります。

信号待ちから青信号になった時、後部座席の子供に気をとられ、先頭の車が動き出したから4番目に並んでいた私も進まないといけないなと思い確認をせずに車を発進させてしまい前の車に追突しました。完全に私の思い込みによる不注意でした。

追突事故の原因の多くは、前を見てなかったというものです。

 

 

先述したように、渋滞にはまっているときは、わき見や周りの景色に気を取られ、運転への集中が逸れやすくなります。

追突事故は油断した時に起こります。

これから益々過ごしやすくなり紅葉の季節になると、“週末紅葉を見に行こうか!”“とても気持ち良い天気だからドライブに行こうか!”と普段車に乗らない人が運転する機会も増えてきます。

そうなると渋滞が発生しやすくなり、追突事故が起きる可能性も高くなります。

最近では衝突被害を軽減する自動ブレーキ機能が付いた車もありますね。

その機能が無い車に乗っている場合は、車を運転していて注意力が落ちてきたなと感じたら休憩することが大切です。

バイパスや高速道路で車を降りての休憩が難しいときは、音楽を変える・何かを口にする・首や腕を回すなど停車中に出来る簡単なストレッチをすることでも気分転換が出来ます。

また自分が追突されないように、渋滞の最後尾に停まったらハザートで後ろを走行中の車に注意を促すことも覚えておくといいでしょう・

渋滞での追突事故に気をつけて、行楽の秋を楽しみましょう!!

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)