Tap to close

その体の不調、ストレートネックかもしれません!?

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

その体の不調、ストレートネックかもしれません!?

 

広島市西区 佐伯区で整骨・整体マッサージをはじめ、交通事故のむちうち治療・頭痛・腰痛・膝痛・スポ-ツ外傷・骨盤矯正・猫背矯正・EMS体幹トレ-ニングなどの施術で多くの患者様からご愛顧頂いております,

リラ鍼灸整骨院・整体院です!

こんにちは!

気がつけば今年も後2ヶ月と少しとなりました。

朝晩の冷え込みが少しずつ強くなりましたね。

今月の終わりに三段峡に紅葉を見に行く予定なので、今からとても楽しみです。

紅葉は今が見頃との事で、今月末まで間に合うといいなと思います。

 

今回は”ストレートネック”についてお話をします。

 

皆さんは、頭痛・首凝り・肩こり・めまいに悩まされる事はありませんか?

頭痛がひどくて薬を飲んだり、めまいに悩まされて病院にも行ったけど治らない場合、もしかするとその症状はストレートネック(スマホ首)かもしれません。

 

“ストレートネック”について、テレビや雑誌でよく取り上げられているので知っている方も多いと思います。

 

“ストレートネック”とは、首の骨がまっすぐになってしまっている状態のこと。

本来は緩やかにカーブをしている首の骨(頚椎)が、負担のかかり過ぎによってまっすぐになってしまい、身体に色々な不調をきたすのです。

頚椎に緩やかなカーブがある事により、頭の位置を真上に保つことができている為、頭が少し前方に出るだけで頚椎に負荷がかかってしまいます。

頭が2cm前に出るだけで60kgの人の場合、なんと約12kgもの負荷が頚椎にかかるんです!!

頭が前に出るとバランスを取ろうとして首の筋肉が緊張し続ける状態となり、疲労も蓄積し続けて首にとっては大きなストレスとなってしまいます。

このストレートネックを放置していると体に様々な症状が出現します。

例えば、


・頭痛やめまいがある

・吐き気がある
・寝つきが悪い

・首こり・肩こりがある

など、上記で当てはまる項目がある場合、もしかするとストレートネックかもしれません。

ストレートネックを放置し重症化すると、痛みやしびれ、背骨の変形によるヘルニアなどにもなります。頭の重みと重力によって頸椎の骨と骨の間のスペースがしだいに狭まり、「首が思うように回らない」といった、頸椎の動きに制限も出てきます。


・長時間スマートフォンを触っている
・猫背

・パソコン作業が多い
・姿勢が悪い座り方をしている

このような生活習慣をしている場合は少しでも改善するように気をつけましょう。

長時間同じ姿勢を避け、作業の合間にこまめな休憩や首を回すなどのストレッチを取り入れるなどで首への負担を少しでも減らすように気をつけましょう

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)