Tap to close

産後の骨盤ケアは待ったなし!?『広島市西区佐伯区で骨盤矯正を受けるならリラ鍼灸整骨院グループ』

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

産後の骨盤ケアは待ったなし!?『広島市西区佐伯区で骨盤矯正を受けるならリラ鍼灸整骨院グループ』

/

皆さん、女性の骨盤は、妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されるのをご存知ですか?

恥骨結合と仙腸関節が徐々にゆるみ、骨盤が開いていきます。出産時には最大に開くことで、赤ちゃんが骨盤の中を通りやすくなります。

そして、出産直後の開いた骨盤を締めるために、産院では晒しやトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトを巻きます。退院後の生活でもこの巻き方がとても大切なので、助産師さんや整体院でご指導いただくといいですよ。

 

お母さんの体は、回復に向けてと同時に赤ちゃんを育てるために変化し続けます。

産褥期と言われる、産後 体が妊娠前の状態に戻るまでの期間は、個人差があるのですが、一般的に68週間ほどかかります。この時期の体の変化は、大きく分けて「子宮」「母乳」「ホルモンバランス」などがあります。体力が落ちて体調が不安定になるだけでなく、精神的にも負担になりやすいので、とにかく安静第一。

 

産後3週間目になると、「産後の床上げ」を迎えるようになります。日中は布団を上げて普通に過ごすことができるようになるという意味の言葉です。しかし、長時間の外出や長時間の立ちっぱなしは禁物。元気になったなと思っていても、体は回復途中ですので、すべての家事を一気に行うのではなく、少しずつできることから行うようにしましょう。

 

産後4週間目になると、赤ちゃんの健康とお母さんの子宮の戻り具合や心身の健康チェックのため、1ヶ月検診を受けます。この時に問題がなければ、リラグループでも産後の骨盤調整を中心に、体をほぐすケアをスタートできます。

妊娠中にお腹が大きくなってくると、体のバランスを取るために反り腰になり筋肉・関節には負担がかかります。産後もホルモンの影響を受けるため、緩みやすい・歪みやすい状態は続きます。よく、「骨盤ベルトはいつまで使うもの?何となく面倒くさくて使ってないんですけど~」と聞かれます。骨盤ベルトやガードルを着用していても、何より自分自身の筋肉で骨盤周囲をしっかり支えられるようになることが大切です。

 

リラグループでの骨盤ケアは、筋肉をほぐして歪みを整えます。産後のお悩みは人それぞれ違うので、お体のお悩みに合わせた施術内容や、ホームケアの体操指導も行っています。

腰痛、股関節痛、恥骨痛、尾てい骨痛、尿漏れ、膝痛。

首肩コリ、猫背、腱鞘炎。冷え、不眠、イライラ。

下腹ぽっこり、下半身太り、外反母趾、内反小趾など悩みは様々。

早期に取り組むことで、痛みやお悩み改善への近道になります。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

広島市西区佐伯区の整骨院、インナーマッスル筋トレ、産後の骨盤矯正、産後の体型維持、

0脚矯正、猫背矯正、膝痛、腰痛、寝違え、リフレクソロジー

 

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)