ストレッチで心身ともに元気になろう!~広島市西区佐伯区で整骨院ならリラ鍼灸整骨院グループ~ | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

ストレッチで心身ともに元気になろう!~広島市西区佐伯区で整骨院ならリラ鍼灸整骨院グループ~

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

ストレッチで心身ともに元気になろう!~広島市西区佐伯区で整骨院ならリラ鍼灸整骨院グループ~

赤ちゃんが顔に足をつけて遊んでいたり開脚していたり。

そんな姿を皆さん、一度は目にしたことがあると思います。

何故赤ちゃんは皆体が柔らかいのか?何故大人になると硬くなるのか?

不思議に思った事はありませんか??

カラダが硬いというのは関節の可動域(動く範囲)が狭いということ。

そして関節の可動域を決めるのは、筋肉です

 

赤ちゃんの時は関節の柔軟性が高く筋肉も柔らかい状態なのであんなに体が柔らかいのです。

 

それが、小学生くらいになると、外で走り回って遊ぶ事が好きな子、静かに本を読む事が好きな子、運動が得意な子と苦手な子等、活動に個人差が出てきて身体能力にも差が現れてきます。

 

さらに大人になるにつれ運動量が減り、デスクワークや家事などのように長時間同じ姿勢が続くと体が硬くなり血流が悪くなります。年齢の他に体が硬くなる最大の原因は筋肉を動かさなくなることなのです。

なので、生まれつき体が硬いということは間違いです。

ストレッチをする際のポイントは、

 

急に伸ばさない

 伸ばしたい部分を意識しながら20~30秒かけてゆっくり伸ばす。痛気持ちいいくらいまで伸ばしましょう

呼吸はゆっくりと

 深呼吸をしながら行う事で体の緊張がほぐれ効果的にストレッチができます。

毎日コツコツと継続する

 たまに時間をかけてストレッチをするより、短時間を毎日することに意味があります。

 毎日コツコツと継続出来るようにしましょう。

 

ストレッチをすると体に色々なメリットがあります。

例えば、

肩こりや腰痛の改善

 ストレッチをすることにより、筋肉や腱が伸び関節への負担を減らしてくれる為、肩こりや腰痛を緩和、改善させることができます。

基礎代謝があがり、疲労回復に効果がある

筋肉が柔らかくなると血流がよくなり、運動や日常生活でたまった老廃物が分解されやすくなり代謝があがります。代謝がよくなる事で疲労回復に効果があります。

 他に、ケガの予防、自律神経が整い心身ともにリラックスするなど、たくさんの効果があるといわれています。

 

普段からストレッチを行い筋肉を柔軟に保ち、怪我をしにくい体にしましょう!

 

リラ鍼灸整骨院では患者様の症状に合わせたストレッチ方法も提案しています。

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)