ペタペタ歩きをしていませんか? | リラ鍼灸整骨院グループ
Tap to close

ペタペタ歩きをしていませんか?

ご予約はこちらアクセスはこちら

リラ鍼灸整骨院グループリラ鍼灸整骨院グループ

ペタペタ歩きをしていませんか?

広島市西区佐伯区で交通事故の治療、インナーマッスル筋トレ、産後の骨盤矯正、産後の体型維持、O脚矯正、猫背矯正、膝痛、腰痛、寝違え、ムチウチ、変形性膝関節症、腰部脊柱間狭窄症、外反母趾、自律神経失調症、リフレクソロジー、スポーツ障害の治療を平日19時30分まで、土日祝は18時まで営業をしておりますリラ鍼灸整骨院グループです。(日祝日営業は古江院のみです。)

※古江院、コイン通り院の交通事故の治療は平日(木曜は除く)21時まで受付をしております!!

 

 

皆さんの足には土踏まずがありますか?

 

そもそも、何故土踏まずがあるのか、疑問に思ったことはありませんか?

 

わずかなくぼみだから、あってもなくても問題ないでしょ?

むしろ、土踏まずが無い方が地面との設置面が大きいから安定するんじゃない?

と思う方もいらっしゃると思います。

 

しかし実は全く逆で、土踏まずがしっかりあるほうが歩行が安定するのです!

 

土踏まずとは、足の裏にあるアーチの事で、歩行時や走ったりする時に地面から受ける衝撃を和らげるクッションのような役目をはたしています。

それほど重要な役割がある土踏まずですが、アーチが無いと、歩行時や走ったときに疲れやすく、歩きにくいといった症状が出て来ます。

足底にタコが出来ている人の足を診ると多くの方がアーチが無いか、崩れています。

症状が酷くなってくると、膝や腰を痛めたり外反母趾になる可能性が高くなります。

 

 

 

 

 

土踏まずのアーチが崩れる原因として、

 

・足の指を使わないペタペタ歩きや、足をすりながら歩くなど姿勢の悪い歩き方をしている
・運動不足により筋力が低下している
・肥満など体重増加によって、足に負担がかかっている

などが挙げられます。

足のアーチの崩れは、男性よりも女性に多くみられます。

それは、男性よりも女性の方が筋力も弱く、関節が柔らかい上にヒールのある靴を履くことが多い為です。

ヒールのある靴を履くことにより、足裏の筋力を低下させます。

 

綺麗な姿勢で正しい歩き方をしている人は本当に綺麗に見えますよね。 

正しい歩き方は外見だけでなく、良くも悪くも体に大きな影響を与えます。

 

 

リラ鍼灸整骨院古江院では、患者様の現在の歩き方から、どこがどう悪いのか・どこをどのように治せばいいのかを診察・提案しています。

 

これまで何人もの膝痛や外反母趾で悩まれている患者様の歩き方を診て来ましたが、どの方も歩行時の正しい体重移動ができていませんでした。

 

皆さんは正しい歩行ができていますか?

 

外反母趾・足底筋膜炎・魚の目・タコ・足が疲れやすい・むくみ・冷え性・膝痛、足首の痛み・腰痛などの症状がある方は一度チェックしてみるのもいいと思います!!

 

予約優先制広島市西区・佐伯区のリラ鍼灸整骨院グループ

電話予約
ネット予約
アクセス

LINE@特典(古江院)
LINE@特典(コイン通り)
LINE@特典(美鈴が丘)